練馬区下石神井のピアノ教室です

ピアノを生涯のお友達に

弾けるって楽しい!

ピアノのスキルは一生の宝物になります

はじめまして。渡部かおるです。
練馬区下石神井にてピアノレッスンを行っています。当教室のホームページをご覧頂きありがとうございます。

教室の詳しいご案内は『メニュー』よりお選びください。

日々のレッスンの様子や、私が考えている事などをお伝えしたいと思い、ブログを書いています。こちらもご覧頂けると嬉しいです。

渡部かおるピアノ教室ブログはこちらから♪

『ピアノを習いたい』と子供が言っているけど、うちの子続くかしら・・・習わせてみたいとは思うけど、そう不安を感じていらっしゃる親御さんは多いのではないでしょうか。

せっかく楽器を準備したのに、すぐにやめてしまっては、がっかりしてしまいますよね。

でも、大丈夫です。

体験レッスンにいらして、お子様自身が『やりたい!』とおっしゃった子は、ほとんどの子がちゃんと続きます。

続かない原因は『難しい』→『つまらない』と感じてしまうから。

ピアノとの出会いとなる導入期。楽譜を目で追いながら指を動かすことは、特に幼い子供にとって、大人の想像以上にとても難しい作業です。

まずは『難しい』と感じさせないこと。

そして、弾く・聴く・書くことを通して、小さな『できた!』をどんどん積み上げていきます。

半年後に振り返ってみてください。積み重ねで大きな『できた!!』になっているはずです。こんなにできるようになってすごいね!と一緒に喜んであげてください。

成長がゆっくりめな子、どんどん進める子、それぞれの個性に合わせて様子を見ながらレッスンを進めて参ります。

『できる』って楽しい!『ピアノ』大好き!と感じていただけるようにすること。

そして、ピアノのスキルが『一生の宝物』となりますように、親御さんとともに大切に育てるお手伝いをさせていただきます。

 

♫方針♫

目標を持って取り組むことが大切だと考えています。

教材を1つ1つを終えることを目標にすることもよいと思います。

また、発表会、ピティナ・ピアノステップなどに積極的に参加して頂くことは、目先の目標を持ちやすく、大きな成長にも繋がります。普段のレッスンよりも曲を丁寧に仕上げる過程や、人前で演奏することが、より上達するには必要となります。

♫対象年齢♫ 3歳頃~

♫♫ただ今新規生徒さんの体験レッスンを受付中です♫♫

趣味の大人の方(女性)のレッスンも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

☆ ご不明な点や疑問点がございましたら、「お問い合わせ」のページよりお問い合わせ下さい。

☆ 体験レッスンご希望の方は「体験レッスン」からお申し込み願います。